shoshokanm1ncのブログ

株価を見るのが好きな会社員のブログです。

2018/01/07

監視対象

ゴールデンクロスが出ているので、明日は下記の銘柄の様子をみてみよと思います。

狙い

これまでは、流動性を動く金額の規模が大きい100銘柄を中心に値動きを確認していました。
そして、100銘柄の中から、日足チャートの様子をみて翌日上がりそうな銘柄を探そうとしていました。

規模が大きく流動性が高い銘柄を中心に見ていた理由は、「多くの人が参加することでチャートの動きが標準的なものになり、特定の人の意思が働きにくい」という相場師郎さんの意見に賛同していたからです。
しかし、近頃の相場は、米ドルやダウの動きが激しく、それに伴って翌朝には前日と全く異なる様相を呈しています。
これでは、規模の大きな株といえども、再現性のある動きをしてくれません。
これからしばらくは、銘柄の規模にとらわれず、株価の動きを観察してみたいと思います。
そして、監視している銘柄の様子が良さそうであれば、いくらか利益を出していきたいところです。

反省

前日、異常に相場全体が下がっていたことから、今日は相場全体が盛り返した。
次回「前日の異常な相場全体の下げ」+「当日朝時点でのドル円とダウが校長」という同様のパターンに出くわしたら、もっと積極的に買いにいきたいところです。